夏・梅雨や冬のカビ・湿気・梅雨・結露などの対策 | 除湿ネット

梅雨対策、カビ対策、除湿対策などじめじめした季節を乗り越えるための役立つ情報を発信していきます。

MENU

あなたの加湿器は大丈夫ですか?定期的に掃除しないと内部にカビが繁殖してしまって部屋中カビだらけになりますよ。

乾燥しやすい冬の強い味方、加湿器。室内の湿度を調整することができますが、加湿器を使ってて咳が止まらなくなったり、体調を崩しやすくなったりしていませんか?もしかしたら加湿器の内部でカビが繁殖しているかもしれませんよ。今回は加湿器の内部にカビ…

冬場に必須!「加湿器」の選び方や種類・加湿方法・メリット・デメリットについて

冬場になると乾燥して肌がかさかさしたり、喉がいがいがしちゃいますよね。そんな時期に必須家電というと加湿器になります。冬の時期になるとどの家庭でもエアコンを使っていて、ますます乾燥しやすい傾向にあります。今回は加湿器について紹介します。 冬の…

赤ちゃんへのエアコンは注意が必要!除湿機能をうまく使って熱中症対策

赤ちゃんにとってじめじめした梅雨や暑い夏は辛いもの。生後数ヶ月は自分で体温調整をすることも難しいので温度調整、湿度調整には気を配ることが大切です。 また梅雨の時期になると湿気が原因でカビが繁殖し、空気が悪くなってしまうとアトピーやアレルギー…

夏場に活躍するエアコン!冷房と除湿の正しい使い分け

梅雨が終わると夏本番。暑い夏には欠かせないのがエアコン。最近では冷房だけでなく、除湿機能(ドライ)もついているエアコンが多くなっています。そんな除湿機能はいつ使えばいいのか、どんな違いがあるのか、冷房よりも電気代がかからないのかと疑問に思…

あなたの除湿機は「カビ」大丈夫ですか?

あなたの除湿機は大丈夫ですか?内部のカビは予防が大切! こんにちは。除湿太郎です。 今回は除湿機のカビについて説明しています。 カビに困っている人、また、除湿機を購入しようと考えている人はぜひ参考にしてください。 あなたの除湿機は大丈夫ですか…

あなたの布団、大丈夫ですか?布団のカビ対策は除湿シート

布団のカビ対策 こんばんは。除湿太郎です。 週中くらいから全国的に天気が悪くなりますが、晴れ間が続き、土日にまた雨になる予報になっています。それを気に九州は梅雨に入る可能性があります。 梅雨時期になるとお風呂やシンクなど水回りにカビが多く繁殖…

この梅雨・夏におすすめ除湿機人気ランキング

この梅雨・夏におすすめ除湿機人気ランキングTOP10 全国的に梅雨に入り、ジメジメした湿気やカビに悩まされてしまう梅雨時期。湿気対策やカビ対策、そして洗濯物の部屋干しなどには除湿機が必須となります。 除湿機はシャープやパナソニックをはじめ、コロナ…

湿気の多い梅雨でもこれで大丈夫!湿気対策まとめ

こんばんは。除湿太郎です。 各地で雨が降っていたり、曇っていたりと梅雨間近ですね。 今日は面白いランキングを発見したので紹介います! www.tenki.jp 記事事態は部屋干しのコツなんですが、その中にある 『梅雨の洗濯物 乾きにくいランキング』 沖縄は17…

除湿機の電気代はいくら?種類によって変わる

こんばんは。除湿太郎です。 もうすぐ梅雨になりますね。湿気に備えて除湿機の購入を考えている人もいると思います。今回は除湿機の種類の違いやメリット・デメリット、電気代などについて比較していきます。 これを参考にこの梅雨、購入する除湿機を決めま…

布団にカビ!!除去法と対策・予防について

こんにちは。除湿太郎です。 もうすぐ梅雨ですね。 梅雨の時期はお風呂とか水回りのカビに注目しがちですが、布団やベッドのマットレスなども注意が必要です。 今回は布団、マットレスなどに生えるカビの除去法と対策・予防について紹介します。 布団のカビ…

梅雨に適してるのは除湿機vs空気洗浄機!!

こんばんは。除湿太郎です。 沖縄は雨は降ってないですが、じめじめした1日でした。 今回は梅雨の時期、除湿機か、空気洗浄機かどっちが適しているのかについて紹介します。 これから梅雨になり、カビや湿気に悩む前にしっかり比較しておきましょう。 空気洗…

除湿機の能力、スペックについて知って最適な除湿機を選ぼう!!

こんにちは。除湿太郎です 前回は除湿機選びのポイントその1。 「除湿機の種類や仕組みを知る」 を紹介しました。 jositu.hatenablog.com 今回は 「除湿機の能力、スペックについて知る」 について紹介していきます。 「除湿機の能力、スペックについて知る…

【カビが一度繁殖してしまったときの対処法と予防対策】

こんばんは。除湿太郎です。 前回はお風呂のカビ対策について紹介しました。 jositu.hatenablog.com 換気だけではなく、掃除もすることでカビの繁殖を抑えるという内容でした。 換気は付けっぱでいいですが、掃除となると2日に1回でいいとしても忘れてしまっ…

梅雨の部屋干し対策 除湿機とエアコン扇風機で完全除湿!

こんにちは。除湿太郎です。 もうすぐ梅雨入り。洗濯物の部屋干し対策など準備をしておかないといけませんね。 部屋干しをしている多くの主婦持つ悩み 乾きにくい 部屋干し臭がする 部屋がじめじめする など不満を持っています。 これらの不満をしっかりと対…

お風呂のカビ対策!すぐできるお風呂カビ予防と対策

こんばんは。除湿太郎です。 昨日、5月26日は風呂カビ予防の日だそうですね。 日本気象協会の調査によってこの日に全国的に気温と湿度が上がり、カビが繁殖しやすい条件になりやすく、お風呂にカビが生えやすくなるみたいです。そのため、カビ予防を始めるの…

除湿機のメンテナンスやコストなどを把握しておく

除湿機を選ぶポイント4としてメンテナンスのポイントやコストについて紹介しています。メンテナンスしやすさやランニングコストがどれくらい掛かるのかなど選ぶポイントになってきます。またお手入れ方法についても紹介しております。

目的にあった除湿機を選んで梅雨を乗り越えよう!!

こんにちは。除湿太郎です 前回は【除湿機を使う最適な時期や時期にあった除湿機の選び方】 jositu.hatenablog.com について紹介しました。 除湿機には、種類があり、時期によって適切な除湿機を選ぶ必要があります。 なので、これから入る梅雨では、コンプ…

除湿機を使う最適な時期と適切な除湿機の選び方

こんばんは。除湿太郎です。 ほんと家の中はじめじめしてすごくあるいですね。 窓開けてこの湿気は扇風機・換気扇全開じゃないと快適じゃありません。 騒音がひどいですが・・・。 前回は「除湿機の能力・スペックについて知る」 jositu.hatenablog.com を紹…

除湿機選びのポイント 除湿機の種類や仕組みを知ろう!

除湿太郎が教える除湿機選びのポイントを紹介しています。今回は除湿機の種類や仕組みについて。除湿機にも向き不向きの時期があります。今季の梅雨に最適な除湿機を選んで、快適ライフを送りましょう。

除湿機を使わなくても部屋の湿度を下げる方法

こんにちは。除湿太郎です。 除湿太郎、沖縄にいるんですが、じめじめして汗を流しながらパソコンに向かっております。 というわけで、今回は 【除湿機を使わなくても部屋の湿度を下げる方法】 について紹介していきます。 部屋の湿気を逃す方法としては 湿…

カビ・ダニが及ぼす体への影響とそのカビ対策・湿気対策

こんにちは。除湿太郎です。 今回も梅雨と湿気に関して話ししていきます。 梅雨の時期になると悩まされるのが湿気です。 湿気が原因でカビが生えたりするのは知っていますが、体に及ぼす影響もあります。 今回はその影響についてお話していきます。 梅雨によ…

2017年【全国・関東・中国・九州・沖縄】梅雨入り・梅雨明けはいつか!?

どうも、はじめまして除湿太郎です。 これから梅雨に入り、ジメジメした季節になります。 洗濯物も乾かないですし、ほんと大変な時期です。 大半が家の中で洗濯物を干すことになるんですが、家の中の湿気がすごくて家の中までじめじめしちゃいますよね。 ま…