夏・梅雨や冬のカビ・湿気・梅雨・結露などの対策 | 除湿ネット

梅雨対策、カビ対策、除湿対策などじめじめした季節を乗り越えるための役立つ情報を発信していきます。

MENU

2017年【全国・関東・中国・九州・沖縄】梅雨入り・梅雨明けはいつか!?

どうも、はじめまして除湿太郎です。f:id:tkyk-fb-716:20170523222843p:plain

 

 

これから梅雨に入り、ジメジメした季節になります。

 

洗濯物も乾かないですし、ほんと大変な時期です。

 

大半が家の中で洗濯物を干すことになるんですが、家の中の湿気がすごくて家の中までじめじめしちゃいますよね。

 

また、家の中の湿気が多いとお風呂場にカビが生えたり、タンスの中、布団の下などカビが生えたりします。

気がついたら家中がカビだらけ!こんなことを想像するとゾッとします。

 

じめじめする時期が来る前に湿気対策をしておきましょう。

 

除湿太郎はじめじめした梅雨が来る前にいろいろな情報を配信していきます。

 

今回はとりあえず、いつ梅雨がきていつごろ梅雨明けなのかを紹介していきたいと思います。

 2017年の梅雨入りは!?

気象庁によれば、沖縄、奄美諸島は5月13日ごろでもう梅雨入りしています。

他の地域を見てみると…

 

九州南部、5月31日頃。

九州北部、6月5日頃。

四国、6月5日頃。

中国、6月7日頃。

近畿、6月7日頃。

東海、6月8日頃。

関東甲信、6月5日頃。

北陸、6月12日頃。

東北南部、6月12日頃。

東北北部、6月14日頃。

と予想されています。

 

梅雨明けの予想は

沖縄、6月23日頃

奄美、6月29日頃

九州南部   7月14日頃

九州北部   7月19日頃

四国   7月18日頃

中国   7月21日頃

近畿   7月21日頃

東海   7月21日頃

関東甲信   7月21日頃

北陸   7月24日頃

東北南部   7月25日頃

東北北部   7月28日頃

となっています。

参考URL:www.data.jma.go.jp

 

沖縄は本州が梅雨に入ってすぐに梅雨明けという感じです。

 

もうすぐ、6月に入り梅雨がやってきます。

 

梅雨に入る前に除湿機や湿気対策などをやっておき、梅雨を迎えましょう^^

 

 

カビ対策におすすめ記事

 

jositu.hatenablog.com

 

 

 

 

湿気対策におすすめ記事

 

 

jositu.hatenablog.com

 

 

jositu.hatenablog.com