夏や冬のカビ・湿気・梅雨・結露などの対策 | 除湿ネット

梅雨対策、カビ対策、除湿対策などじめじめした季節を乗り越えるための役立つ情報を発信していきます。

湿気の多い梅雨でもこれで大丈夫!湿気対策まとめ

f:id:tkyk-fb-716:20170521160728j:plain

こんばんは。除湿太郎です。 f:id:tkyk-fb-716:20170528175647p:plain

 

各地で雨が降っていたり、曇っていたりと梅雨間近ですね。 

今日は面白いランキングを発見したので紹介います!

 

www.tenki.jp

 

記事事態は部屋干しのコツなんですが、その中にある

『梅雨の洗濯物 乾きにくいランキング』

 

沖縄は17位ですね。本州と違って毎日雨というわけではなく、夏か!!!って晴れることもあるので梅雨でも洗濯物を干すことができますし、風通しもいいんで部屋干しでも乾きます。

 

一番乾きにくいのは宮崎県です。そして一番乾きやすいのが山形県となっています!

 

自分が住んでいるとろこが何位なのかは上の記事にアクセスして確認して下さい^^

 

これで安心!梅雨・ 湿気・カビ・ダニ・部屋干し対策 まとめ

今回はこれまでの湿気対策について書いてきた記事を一旦まとめようと思います!

 

まだ見てないという方はぜひ読んでみて下さい^^乾燥やもっとこうした方が湿気対策は良いなどコメントもよろしくお願いします!!

 

 

 

もうすぐで梅雨を迎えますが、気象庁が予想している時期をまとめた記事がこちらです。

 

jositu.hatenablog.com

 

気象庁のリンクも載せているので確認して下さい^^

 

梅雨の時期 予想 要チェック!

九州南部、5月31日頃。

九州北部、6月5日頃。

四国、6月5日頃。

中国、6月7日頃。

近畿、6月7日頃。

東海、6月8日頃。

関東甲信、6月5日頃。

北陸、6月12日頃。

東北南部、6月12日頃。

東北北部、6月14日頃。

 

九州南部は5月31日予測になっていますが、6月入って晴れ間が続くみたいで、平年よりも遅れるという情報があります!

www.otenki.jp

 

更新がまめにされているんで気になる人は要チェックです!

カビ・ダニが及ぼす体への影響

梅雨の時期にはカビやダニが増えます。しっかりと対策や手入れをしておかないと浴室のカビや布団の下のカビやダニは繁殖し続けます。

繁殖し続けると体にどういった影響があるのかを紹介しています。

jositu.hatenablog.com

 

カビ対策とカビ予防

jositu.hatenablog.com

 

jositu.hatenablog.com

 

これからの時期、カビが繁殖しやすくなるので要チェックです!

 

カビ対策、除湿対策には除湿機が一番!

 

カビ対策、湿気対策をするなら除湿機がおすすめです。除湿機をうまく使って除湿し、カビが繁殖しない環境を作りましょう。

また梅雨の時期の洗濯物を乾かすにも役立ちます。

 

こちらの記事↓ 

jositu.hatenablog.com

  除湿機の種類や仕組みについて紹介しています。また種類によって適した時期や部屋干しにおすすめな除湿機も紹介しているので確認しましょう!

 

 

除湿機が無くても大丈夫!除湿機を使わなくても湿度を下げる方法

除湿機は便利と言ってもすぐに購入できるものではないですからね!

購入するまでの間は、誰でもできる簡単除湿方法でカビ対策、除湿対策をしておきましょう!!

 

jositu.hatenablog.com

 

悩む梅雨の洗濯物・・・でも大丈夫!早く乾かすとっておきの方法

梅雨の時期の部屋干しを早く乾かすとっておきの方法を紹介しています。

これで悩む梅雨の洗濯物も即乾燥!!!

 

jositu.hatenablog.com

 

 

気になる除湿機の電気代・・・これを見れば安心!除湿機電気代チェック!!

 

jositu.hatenablog.com

 

除湿機の電気代ってとても気になります。そんな方の疑問にお応えすべく紹介しております。除湿機の中でも電気代の安い除湿機があるので要チェックです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング